スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめデザート-2番外編

この前、「もっちりドーナッツ」を紹介しましたが、それ以外でココアとバナナを混ぜてみたんですが、いまいちでした。やっぱりノーマルのままで、バナナを混ぜるぐらいの方がおいしかったです。他にはきなこをまぶして食べるのが一番おいしかったです。後、注意なんですが豆腐の量は、一丁だと多すぎるので、半丁より少し多めがちょうどいいです。バナナを入れるなら半丁が丁度よかったです。ご参考迄。。。
スポンサーサイト

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ手作りデザート-2

今日のおすすめ手作りデザートは「もっちりドーナッツ」です。ほんとに簡単で小さいお子様にオススメです。妹の子供が保育園で習ってきたのですが、ホットケーキミックス一袋200gに絹ごし豆腐一丁の半分強を混ぜるだけなんです。そして、絞り袋にいれてドーナッツの形に絞り出し、油の入った(1センチぐらい)フライパンに直接いれます。火加減は弱火でゆっくりあげるのがこつ、強火だとカリカリになってしまってもっちりさがかけます。カリカリも悪くないですが、やはりモッチリの方がおいしかったです。後は、好みで、きな粉をまぶしてみたり、粉砂糖をふるなどドーナッツ自体はそんなに甘くないので甘さを色々調節して下さいね~。他にも、生地にバナナ(一本の半分)をつぶしていれてみたり、ほんのりバナナ風味でおいしかったよ!みなさんも色々試してみてね!今度はココアを入れてチョコ味にしてみようかと思ってます。うまくいったらまたブログに書きますね~

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ手作りデザート-1

風邪を引いてしまってちょっとお休みしていました~すみません。
前回言っていた、おすすめ手作りデザートは「大学芋」です。今の季節お芋はほんとおいしいですよね~。実はTBSのはなまるマーケットでちょっと前、紹介していたのですがフライパン一つで出来て簡単で美味しかったので、紹介したいと思います。
材料 
サツマイモ1本(250~300g)
三温糖:大さじ4  醤油:小さじ1/3  酢:小さじ1/3  
サラダ油:大さじ4  水:少々  黒ごま:少々
1.サツマイモは乱切りにし、水洗いして表面の水気を拭いておきます。
2.フライパンに三温糖、醤油、酢、サラダ油、水を入れ芋が重ならないように並べ、ふたをしてから弱火で加熱します。
3.2分したら芋の表面を返して、さらに2分後もう一度返してを、芋が柔らかくなるまで繰り返します。
4.たれがあめ色に変わったら、まんべんなくいもにあめを絡ませます。
そのとき、何回も返さず少し焼き色を付ける感じで、我慢してると良い色になってきます。
5.芋に竹串をさしてすーっと通れば火が通ったので、後はオーブンシートに取り出し黒ごまを振って完成です。
コメント:芋の大きさによって仕上がり時間が変わるので、大きすぎない事と大きさをそろえることをおすすめします。小さいとはやくできるよ!
何回かしてると、タイミングなど分かってくるので、砂糖の分量の調節したりして、自分好みの味にしてくださいね。旦那は甘いのが好きなので、砂糖もう少したしました!!!

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

maccobon

Author:maccobon
♡パパの子育てブログです♡

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。