

今年最後のブログ

2008年もあと二日で終わりですね~。お正月ほんと楽しみです。
明日には旦那の実家に帰省するので、今年のブログは今日で最後になります。始めて数ヶ月、まだまだたいした内容ではありませんが、お読みになって下さった方に感謝です。また来年も色んな情報と日記を書き込んで行きたいと思っておりますので、楽しみにして下さいね~。
これからもの皆様の生活に少しでもお役に立つブログにしていきたいと思っております~。
それでは、皆様よいお年を~*\(^ー^)/*

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

ホームページ! リニューアル!!!

今日も、旦那のホームページをもう少し分かりやすく、するために作り直してます。明日にはアップする事が出来るのでお楽しみに~。
やはり専門家にやってもらわないと、自分たちでだけでは偏った感じになってしまいますので、第三者に作ってもらうのが正解かもしれませんね~

もうすぐお正月を迎えます。旦那の実家、香川県に帰るの楽しみです。香川は、お雑煮がなんと白みそにあんころ餅なんです~!!!去年、初めて食べたのですが、意外にも合うんです。ふつうの餅でも食べてみたのですが、あんころ餅の方が白みそにあって美味しいんです。機会のある方は、一度だまされたと思って食べてみて下さいね!

今日は久しぶりに。。。

年末は掃除や年賀ハガキ作成などほんと何かとする事がある上に、風邪引いてしまったりと毎日忙しいので、ブログもさぼり気味になってしまっています(>_<)/言い訳してますが。。。

今日は、芸短大のときのお友達とご飯とお茶しに梅田に行ってきました~。普段は育児に追われてるので、こういうお出掛けは、ほんま息抜きになります。その中のお友達が、11月に結婚したので、その時の話しや、最近の近況など、色んな話しも出来て楽しかったです。学生の時の気分になれていいですよね~。
あと西梅田に出来た「ブリーゼブリーゼ」に行ってきました。出来てちょっと経っちゃっていますが、気になっていたので見に行ってきました。ちょっとお高めな感じのお店がほとんどで、キャリア女性が似合う感じですね~。他には、33階にあがるとレストランと眺めのいい空間があるのでお店に入らなくても大阪の町が一望出来るのでよかったですよ。スカイビルとはまた違ってよかったです。
「ブリちゃん」?って言うビルのキャラクターの大きな人形があるんですけど、時間で動いたり雪が降ってきたりするんですって!!私たちは見れなかったですが、子供は喜ぶと思いますよ!

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめデザート-2番外編

この前、「もっちりドーナッツ」を紹介しましたが、それ以外でココアとバナナを混ぜてみたんですが、いまいちでした。やっぱりノーマルのままで、バナナを混ぜるぐらいの方がおいしかったです。他にはきなこをまぶして食べるのが一番おいしかったです。後、注意なんですが豆腐の量は、一丁だと多すぎるので、半丁より少し多めがちょうどいいです。バナナを入れるなら半丁が丁度よかったです。ご参考迄。。。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

気になるシリーズ-1

今日からスタートの「気になるシリーズ」です。今度買うなら「こんな照明欲しい!!!」って言うのがあったので紹介します。「フレイムス」と言うお店の商品で、モンステラペンダントといって植物のモンステラの葉っぱの形をそのままペンダントにしてみました~って感じのです。私はこの植物が好きなのでぜひ今度買いたいと思ってます。ちょっとまえこのモンステラのデザインが、ポスターやカーテンのなどにもよく使われていてちょっと気になってたんですが、買うまでにはいたらなかったです。けどこの照明は、シンプルでどこにでも合いそうです~。皆さんもいかがですか?詳しくはリンクからどうぞ。。。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ手作りデザート-2

今日のおすすめ手作りデザートは「もっちりドーナッツ」です。ほんとに簡単で小さいお子様にオススメです。妹の子供が保育園で習ってきたのですが、ホットケーキミックス一袋200gに絹ごし豆腐一丁の半分強を混ぜるだけなんです。そして、絞り袋にいれてドーナッツの形に絞り出し、油の入った(1センチぐらい)フライパンに直接いれます。火加減は弱火でゆっくりあげるのがこつ、強火だとカリカリになってしまってもっちりさがかけます。カリカリも悪くないですが、やはりモッチリの方がおいしかったです。後は、好みで、きな粉をまぶしてみたり、粉砂糖をふるなどドーナッツ自体はそんなに甘くないので甘さを色々調節して下さいね~。他にも、生地にバナナ(一本の半分)をつぶしていれてみたり、ほんのりバナナ風味でおいしかったよ!みなさんも色々試してみてね!今度はココアを入れてチョコ味にしてみようかと思ってます。うまくいったらまたブログに書きますね~

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめインテリアショップ-3

今日はおすすめインテリアショップを紹介します。「F.O.BCOOP(フォブコープ)」と言って結構有名なお店ですが、私がインテリアの世界に興味を持ったお店の一つです。大学生の時、京都の北山や大阪のギャレと神戸のセンター街に入っていて、よく行っていました。関西では難波パークスのみです。グラスや小物はもちろん家具もアンティーク風に作られていて、私好みです。後カフェが併設されていてここでよくお茶してました。なんか自分の好きな雑貨に囲まれてるので私にとっての癒しカフェです。詳しくはリンクからどうぞ。。。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ花屋さん-1

今日はおすすめの花屋さんを紹介します。「ジャック・デコ」と言うお店で、JR芦屋駅から少し歩きますが、ラポルテ本館の1Fに入ってます。ここのお花はほんと、色が抜群に綺麗で、いつ行っても見た事のない花が置いてあって花を見るだけでほんとわくわくします。後、花に合わせて色んな花器が置いてあってそれを見るのも楽しいです。
ディスプレイしてあるお花は仕事の参考にもなります。私の一番大好きな花屋さんでした。今は子育てでなかなか行けませんが、お花をあげる事があれば必ず行きたいですね~。ここのお店情報はリンクからどうぞ。。。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ雑貨屋さん-2

今日はまた、おすすめ情報です。西宮の苦楽園口駅前のある「kica(キカ)」さんです。ここも仕事の雑貨を買ったり借りたりして、プライベートでは、アクセサリーを買っていました。ここのオーナーの森本さんはほんと気さくな方で、行くたびに色々お話や愚痴など聞いて頂いてほんと癒されます。森本さんが選び抜いてくる雑貨はセンスがいいと思います。偉そうに言ってますが。。。ほんと、女の子がほしいそうな物ばかりです。クリスマス時期など、かわいいオーナメントが結構お得な値段で買えます。後は、アンティークキッチングッツやかごなど、沢山あるので、併設してあるカフェでゆっくりお茶しながら選んでくださいね~。お店の情報はリンクからどうぞ。。。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

奈良観光2&おすすめカフェ

奈良観光の続きですが、もうだいぶ枯れてきていましたが、まだかろうじて紅葉みれました。奈良県新公会堂の紅葉です。きれいに手入れしてあるお庭が、自由に入れて、歩き疲れた脚を癒すのに最適な場所です。公会堂の中からお庭もガラス張りなので椅子に腰掛けながら見れて寒くても中でゆっくり出来るのでおすすめです。おトイレもきれいだそうです。奈良のお友達と一緒に行ったので、ほんと無駄なくまわれるし、観光地にお友達がいてるのはほんと幸せな事です。お友達に感謝!!!そしてお昼は「カナカナ」と言うお友達オススメのカフェに行きました。日本家屋をお店にしていて、畳でご飯なので、のんびり出来ました。椅子の席もあるのですが、子供連れにはありがたいですよね~なかなか観光地など小さい子供と入れるお店制限されますもんね~。ここは、和食だしオススメです。ランチは1250円でちょっとお高めですが、量もあって満足でした!ケーキも美味しいそうです。カフェの場所はリンクからどうぞ。。。
紅葉1
紅葉2
下の写真は、春日大社参道の紅葉です。鹿さん入りです。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

奈良観光!

久しぶりにお友達と奈良に観光に行ってきました。急に決めたので、行き当たりばったりでしたが良かったです。いつもとは違う空間が、リフレッシュさせてくれました。
まず始めに、訪れたのは春日大社で参道は結構長かったですが、途中お清めの水が鹿の口から出てたのがまた奈良らしくてよかったです。色んなところに鹿のデザインがなにげにしてあるところがにくいですね~ほんと、昔の人はとてもお洒落ですよね~。
鹿の口から
shika5_convert_20081207002511.jpg
明日はまた、奈良観光の続きを書きたいと思います~


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おすすめインテリアショップ-2

昨日、またまた息子が熱を出し、今日はだいぶ元気になりましたが、ちょっと人の多いところに行くとすぐに菌をもらってしまうみたい、冬は出掛けるのにも気を使いますよね。
今日のおすすめのインテリアショップ「フランジュール」は神戸の路地裏にあって、たまたま入ったのがきっかけで、そこのオーナーも元スタイリストをしていた方でした。
ここの商品は女性が好きそうな物ばかりで、フランス製のバスグッツやリネン関係、など、プレゼントや引き出物とかにとってもおすすめです。少しお値段がお高めなので、貰えるととても喜ばれると思います。そこの小物は、瓶一つとってもお洒落で置いとくだけでも絵になります。ぜひプレゼントに。。。リンクからどうぞ!

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめの雑貨屋さん-1

今日は家族で、インフルエンザ予防接種にいってきました~。すごく沢山来ていて、いつもは町の小さい内科なので、何時行っても、すぐ見てもらえるようなとこだったのですが、やはり、ニュースで今年のインフルエンザは怖いと脅していたせいか、沢山の人が予防接種に来ていました。こどもにとっては、1時間ぐらい待たされたうえに注射まで打たれて、かわいそうでしたが、病気になるよりはましですものね~。ごめんね~息子よ!
そして、今日のおすすめ雑貨屋さんは、「マンドレイク」といいます。よく大学の頃から行っていた神戸の古着屋さんがあって、そこの店員だった人が、独立をして自分たちで開いたお店です。昔からこだわって自分たちが良いと思うものをセレクトし海外に買い付けに行っていて、ちょっと他の店とは違う他にない物を入れていたと思います。いつも、行って買う物は、一点ものカップとか小物とか、仕事で使えそうなものを買っていました。個性があるので、なかなか買う物はないかもしれませんが、はまる人は、つい立ち寄りたくなるお店です。最近は行けてませんが、そこの店長さん確か上田さんだったと思いますが、いい味のある人です。だから、何にも用がなくてもそこの道を通ったらいつも寄ってました。今も元気でやってるといいな~。。。気になる方はリンクからどうぞ。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おすすめ手作りデザート-1

風邪を引いてしまってちょっとお休みしていました~すみません。
前回言っていた、おすすめ手作りデザートは「大学芋」です。今の季節お芋はほんとおいしいですよね~。実はTBSのはなまるマーケットでちょっと前、紹介していたのですがフライパン一つで出来て簡単で美味しかったので、紹介したいと思います。
材料 
サツマイモ1本(250~300g)
三温糖:大さじ4  醤油:小さじ1/3  酢:小さじ1/3  
サラダ油:大さじ4  水:少々  黒ごま:少々
1.サツマイモは乱切りにし、水洗いして表面の水気を拭いておきます。
2.フライパンに三温糖、醤油、酢、サラダ油、水を入れ芋が重ならないように並べ、ふたをしてから弱火で加熱します。
3.2分したら芋の表面を返して、さらに2分後もう一度返してを、芋が柔らかくなるまで繰り返します。
4.たれがあめ色に変わったら、まんべんなくいもにあめを絡ませます。
そのとき、何回も返さず少し焼き色を付ける感じで、我慢してると良い色になってきます。
5.芋に竹串をさしてすーっと通れば火が通ったので、後はオーブンシートに取り出し黒ごまを振って完成です。
コメント:芋の大きさによって仕上がり時間が変わるので、大きすぎない事と大きさをそろえることをおすすめします。小さいとはやくできるよ!
何回かしてると、タイミングなど分かってくるので、砂糖の分量の調節したりして、自分好みの味にしてくださいね。旦那は甘いのが好きなので、砂糖もう少したしました!!!

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

maccobon

Author:maccobon
♡パパの子育てブログです♡

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
